SSブログ

インデックスファンド入門

数あるファンドの中でインデックスファンドに目をつけているという人。だけど何も分からないという方にインデックスファンド入門です。

まず、ファンドとは投資信託です。インデックスというのは、指標や指数と訳せますので、インデックスファンドというのは、ある指数と連動をする投資信託ということです。

最初は、日本の日経225やTOPIXを対象としたインデックスファンド入門者には分かりやすいでしょう。

指数によって上げ下げが決まりますから、毎日これらの指数をチェックしていれば、自分の購入したインデックスファンドがどんな数字が見当がつきます。

最も投資信託ですから、投資家は何もすることがないというのも、入門者にとってはお気軽なことですし、長期保有を考えるなら、毎日の動きに一喜一憂することもありません。

他の投資信託と比較をしても分かり安いというのは投資対象がはっきりしているのと、投資が初めてという入門者なら、投資金額を抑えることができるということです。

入門者にとっては、利益も損失も魔物ですから、インデックスファンドのような穏やかなファンドは向いていると思います。
タグ:指数 見当 託す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。